2017年01月22日

コインの最終回:東京都バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

tokyo.JPG

IMGP0115.JPG

地方自治60年記念貨幣の最終回は、
東京都です。

財務省のポスターによりますと、
「東京駅丸の内駅舎と行幸通り」
との事です。

最近、大規模な改修が行われ、
古い趣のある駅舎と、現代的なシステムが融合して、
過去と現在が混在する凄い駅になっています。

東京駅にお立ち寄りの際は、
改札を出て、駅舎の外からご覧いただきたいと思います。

さて、このコインをもちまして、
私が掲載したいと思う日本のコインは全て載せ終わりました。

このコインから出発して、
日本のコインを過去に遡って見てみませんか?

このブログでは、日付をさかのぼって頂きますと、
現在のコインから、過去のコインをご覧頂く事ができます。

1000年前からのコインまで、道中は大変長いので、
歴史の散策にふさわしい、
少し古い快速電車を用意しました。

東京駅発のこれに乗って、ご案内したいと思います。

rekisi1IMGP0028.JPG

rekisi2.JPG

間もなく出発いたします。
皆様、ご乗車になられまして、お待ちください。

rekisi3.JPG

それでは、ホリホリ鉄道、コイン線、
「東京」駅発?、1000年前の「開元通宝」駅行き
出発いたしま〜す。

rekisi4IMGP1003.JPG

(画像は快速・ムーンライトながら号、
東京発大垣行きです)

※以前載せた記事ですが、改変して載せなおしました。

ようやく、載せたいと思っていたコインは、
全て載せ終わりました。
(また新たに発行した場合は載せようと思いますが。)

この後は、記事の内容を再点検して、
コイン発行の法的な根拠など、
加筆や訂正、コインの画像の撮り増しや、
撮り直し等していきたいと思います。

本当に、長い間お付き合いいただきまして、
ありがとうございます。

引き続き、FXネタ等は続けます。
どうぞ宜しくお願い致します。
posted by ホリホリ at 08:59| Comment(0) | 平成〜(地方自治記念貨幣)

2017年01月20日

福島県500円バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

fukusima.JPG

IMGP0115.JPG

財務省のポスターによりますと、
「相馬野馬追」
との事です。

東日本大震災とその後の原発事故で、
大変な被害に遭われました。

一刻も早い復興を実現してほしいと思います。

こうした状況でも、
伝統を絶やさず、
相馬野馬追が続いている事は本当にすごいですね。

私も福島県に深い縁がありまして、
胸が締め付けられる思いがするのですが、
こうしたイベントが続いている事は、
福島は健在である事を示しているようで、
嬉しいですね。

心の底から応援しています。
posted by ホリホリ at 22:47| Comment(0) | 平成〜(地方自治記念貨幣)

2017年01月14日

千葉県500円バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

chiba.JPG

IMGP0115.JPG

財務省のポスターによりますと、
「九十九里」との事です。

穏やかな九十九里の海を表現してくれています。
できれば、夏にこのブログに掲載したかったですが、
この時期になってしまいました。

夏に行った事があるのですが、
本当に穏やかな海で、
良い思い出になっています。

このコインで表現されている海は、
さざ波一つ立っていないような、
穏やかな感じに表現されているなのですが、
あいにく、私が銀行から家に運んでくる途中で、
コインに傷をつけてしまったようで、
この傷のせいで、波が立っているように見えてしまっています。

運ぶ時、本当に気をつけないといけないなと感じましたね。
posted by ホリホリ at 01:53| Comment(0) | 平成〜(地方自治記念貨幣)

2017年01月11日

長崎県500円バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

nagasaki.JPG

IMGP0115.JPG

財務省のポスターによりますと、
「大浦天主堂とステンドグラス」
との事です。

一見しますと、
おしゃれな建物と、きれいな飾りという
感じがしますが、
歴史的な背景はすごいものがありますね。

キリスト教が日本に伝来してより、
いろいろな事件が起こりましたが、
こうした事も踏まえて建物や飾りを見てみますと、
単におしゃれで、きれいな物というイメージとは
違ったものを感じる事が出来るのではないでしょうか。

ただ、ここの500円に関しては、
長崎県の名物といえばこれ、
という感じでデザインしているのでしょう。

素直に楽しんでみたいと思います。
posted by ホリホリ at 21:49| Comment(0) | 平成〜(地方自治記念貨幣)

2017年01月06日

大阪府500円バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ コイン・貨幣へ
にほんブログ村

oosaka.JPG

IMGP0115.JPG

財務省のポスターによりますと、
「仁徳天皇陵古墳」
との事です。

古墳も、干拓事業などで取り壊される事も
あった様ですが、
これほどの規模が大きく、古い物がしっかりと残っている事は、
奇跡のように感じますね。
この先も、何千年も残っていくといいですね。

自分が持っている一番古いものは、
開元通宝なわけですが、
こちらは、枚数が多く残っていて、
価値もほとんどないことから、
これが残っていても奇跡でもなんでもありませんが、
大切にしたいと思います。
posted by ホリホリ at 23:55| Comment(0) | 平成〜(地方自治記念貨幣)