2015年10月17日

奈良県500円バイカラーグラッド貨

更新の励みにしています!
クリックをお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村

nara.JPG

IMGP0115.JPG

財務省のポスターによりますと、
遣唐使船(唐招提寺:東征伝絵巻より)を
デザインしています。

当時は中国を模範として、
進んだ文化を取り入れようとしていました。

進んだ文化を取り入れて、
さらに発展を遂げようとする姿勢は、
凄いですよね。

先人たちの努力に敬意いをはらいつつも、
今も変わらずに持っていたいものですね。
posted by ホリホリ at 09:54| Comment(2) | 平成〜(地方自治記念貨幣)
この記事へのコメント
おお!奈良県の500円自治法コイン、デザイン素晴らしいですね!奈良県にはえんも縁もありませんが、ちょっと欲しくなりました(笑)
Posted by KEN at 2015年10月21日 08:14
KENさん

素晴らしく見えるのは、先進の文化を取り入れるため、命をかけていたからでしょうか。

世界文化遺産の法隆寺などではなく、遣唐使船をデザインに採用するところは何気に凄い気がします。
Posted by ホリホリ at 2015年10月21日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: